よくある質問
Q&A
よくある質問
海外に住んでいますが、順天堂医院で受診できますか?
海外からの患者さん(日本の公的保険に加入していない外国籍の方)を受け入れております。原則として予約制ですので、医療コーディネーターを通して国際診療部宛にお問い合わせください。
詳しい情報については、「外国人患者の予約診察室外来のご案内」または「外国人患者のセカンドオピニオン外来のご案内」をご参照ください。
滞在期間が短く、やむを得ず緊急な医療処置をご希望の場合、一般外来をご案内いたします。ただし、疾患によって当日受診できない場合もございますので、ご了承ください。また、事前に直接医師と約束されない限り、紹介状宛の先生に受診できるとは限りません。当日、初診担当の医師が診察しますので、ご了承ください。
詳しい情報について、国際診療部までお問い合わせください。
外国人患者には、どんな流れで受診しますか?
事前にお知らせした日時に、予約診察室外来の外国人患者さんはB棟3階の予約診察室、セカンドオピニオン外来の外国人患者さんは1号館2階のメディカル・コンシェルジュ(セカンドオピニオン外来)へお越しください。
やむを得ず緊急な医療処置をご希望の場合は、国際診療部までお問い合わせください。
日本の公的医療保険に加入していないのですが、費用はどうなりますか?
2018年4月1日より、日本の公的医療保険に加入していない外国籍患者さんの診療については、診療報酬点数1点につき30円(日本の公的医療保険に加入している場合は、診療報酬点数1点につき10円)を請求いたします。
海外の私的医療保険は使えますか?
外来の場合は、当日に全額お支払いいただきます。
入院の場合は、退院時に窓口または銀行振込みでご精算ください。海外の私的医療保険会社への給付請求は、患者さんご本人より行ってください。保険会社との給付請求に必要な書類について、「各種文書(診断書など)の発行についてのご案内」をご確認ください。
順天堂医院で手術を受けたいのですが、費用はどのぐらいかかりますか?
初診の場合は、まず医療コーディネーターを通して「予約診察室外来」を予約してください。診察後入院が必要な場合のみ概算を出します。担当医師の入院指示が出なければ、概算を出す事が出来ません。手術の内容、入院期間、お部屋の種類によって、費用が大きく異なります。ご了承ください。
クレジットカードでの支払いは出来ますか?
VISAカード・Masterカード、JCBカード、UCカード、American Expressカード、Diners Clubカード、DISCOVERカード、銀聯カードがご利用いただけます。
領収証は英語で発行できますか?
外来及び入院診療費領収書は英語での発行は可能です。必要な方はお会計窓口でスタッフにお申し出ください。なお、診療明細書は日本語のみでの発行となりますので、予めご了承ください。
他のご質問につきましては、当院ホームページの「よくあるご質問」 もご参照ください。
順天堂医院 国際診療部