当科への患者さんのご紹介は、いつでも承っております。ただし、患者さんの病状に応じて対応が異なりますので、下記をご参照いただき、スムーズな診療で対応できるよう、ご連絡をお願い申し上げます。

患者さんを紹介してくださる先生方へ

紹介状について

当院では午前中の初診外来に紹介状持参の初診患者さんに対応しております。
下の表内の疾患については、各責任医師宛にご紹介いただけると、当日の対応がスムーズです。
白内障・前眼部疾患・緑内障・網膜疾患などについては、一般初診外来宛でも対応可能です。
 
病診連携にご協力頂ければ幸いです。

網膜硝子体疾患
山本中尾

山本
糖尿病網膜症



平塚


硝子体手術

山本


山本
緑内障手術



松田


屈折矯正手術・多焦点眼内レンズ




中谷

角膜疾患・角膜移植 中谷




ロービジョン


平塚
(月1回)


小児眼科

根岸

根岸
斜視・眼瞼下垂・内反症

根岸

根岸
白内障 その他の疾患 一般初診担当医
緊急疾患 病棟医長:03-3813-3111(代表)にお電話ください


当院は、高度医療、先進医療を提供する病院として、他の医療機関と相互連携を図り、診療を行う厚生労働省に認定された「特定機能病院」です。
受診にあたっては、紹介状(診療情報提供書)が必要です。(前回の受診日から6ヶ月以上経過した方を含む)
患者さんご自身でご予約いただく場合
先生方にご予約いただく場合

診療体制

眼科病棟は47床 1号館13階(A病棟)にあります。
白内障手術は日帰り手術にも対応していますが、 基本的には入院をお薦めしています。手術は、月、火、木、金曜日の週4日間で、ご紹介いただいた患者さんは原則として講師以上の教室スタッフが執刀し、術後は紹介元へ患者さんをお返しし、密度の高い医療連携を行います。また外傷、網膜剥離等緊急を要する疾患には、即対応出来るよう心掛けています。

入院手術について

病名とおよその入院期間 主な術式
片眼白内障(3~4日) PEA+IOL
緑内障(7~10日) 線維柱帯切除術・線維柱帯切開術・チューブシャント手術
網膜剥離(1~3週間) 網膜復位術・硝子体切除術
増殖糖尿病網膜症(2~3週間) 増殖膜除去・硝子体切除術
入院に関しましてご不明な点がございましたら、外来までお気軽にご相談ください。

順天堂アイバンク

当院には、我が国で最初に開設された「順天堂アイバンク」があり、角膜移植手術は多くの症例を手がけています。

献眼登録に関するお問い合わせ、献眼、角膜提供についてのご連絡は下記にご連絡ください。
献眼登録に関するお問い合わせ先
サービス課の順天堂アイバンク
TEL:03-3813-3111(大代表) 内線 5106

献眼、角膜提供に関するご連絡先
直接眼科外来もしくは当直医
TEL:03-3813-3111(大代表) 外来内線 5440・5441