患者さんを紹介してくださる先生方へ
いつも多くの患者さんをご紹介くださり誠にありがとうございます。当科では、病診連携、病病連携を一層充実したものにさせるため、ご紹介いただいた患者さんが当科での治療によって回復された後は、できるだけご紹介いただいた病院、医院、クリニックにお戻りいただくよう「逆紹介」を積極的に実施しております。また当科での治療経過をお知らせするため定期的に診療情報を発行して、相互の連携を強固にして患者さんのケアをより充実させるようにしております。
診療体制
当院では年末年始を除く、毎週月曜日から金曜日までの午前、午後および土曜日の午前(但し第2土曜日は休診日)に外来診療を行っております(午前受付:初診の方は8:00-11:00、再診の方は7:00-11:00、午後受付:初診は11:30-15:00、再診は7:00-15:00)。
初診の方は特に予約などは不要ですが、再診患者さんのために一部予約枠を設けております。
形成外科フットケア地域連携パス
~パスを使用したフットケア病診連携・病病連携のご提案~
順天堂大学医学部附属順天堂医院 形成外科 教授 田中 里佳
教授 水野 博司
近年、閉塞性動脈硬化症や糖尿病により生じる下肢難治性潰瘍の患者さんは増加の一途をたどっています。順天堂大学医学部附属順天堂医院形成外科では自立歩行を目的としたフットケアと難治性下肢潰瘍治療を他科専門家の先生方と連携を密にとり治療にあたっています。現在、順天堂医院におきまして形成外科では田中里佳(火曜日午後)が慢性潰瘍外来を担当しております。近隣の御施設の先生方には診療を通して以前より大変お世話になっております。
この度、順天堂大学医学部附属順天堂医院と近隣の診療施設とのフットケア診療に関してより良い連携の向上を目指し、"フットケアパス"を作成致しました。順天堂医院形成外科ではこちらのフットケアパスを用い近隣の診療施設と円滑な連携を行い足潰瘍(虚血性下腿潰瘍、糖尿病性足潰瘍)を患っている患者さんに自立歩行を目的とした質の高い医療を提供できればと考えております。足潰瘍の患者さんがいらっしゃいましたらフットケア連携パスを利用して形成外科にご紹介いただければと存じます。今回作成致しましたフットケアパスは下記にてダウンロードできます。ご紹介いただける患者さんがいらっしゃいましたらフットケアパスをご記入いただき地域医療連携室を通しご紹介いただけますようお願い申し上げます。
フットケア地域連携パスのダウンロード
形成外科慢性潰瘍外来 金曜日午後 田中 里佳