当院では、妊婦さんからの「妊娠やお産、育児についてもっと話を聞きたい。相談したい」という声に応えるために、助産師による健診と保健指導を取り入れた助産師外来を開設しています。
 
※看護師の急な都合により、変更となる場合がございますので、予めご了承ください。外来担当医の詳細は各科外来へお問い合わせください。

助産師外来

妊婦検診とともに、助産師がお産までの様々な悩みやご要望にお応えしています。
対象となる方 当院で出産予定の方は、どなたでも受診できます。
外来日時 完全予約制
予約・受診方法 産科外来受診時に担当医に相談ください。
ご予約をお取りします
実施場所 1号館4階 産科外来
担当者よりコメント 妊産婦の方々の主体性を支援し、健全な母性の育成や、安全 で安心、そして快適なお産を目指して、妊婦健診、保健指導を実施しています。妊娠期のマイナートラブルや、「出産について知りたい」「こんなお産がしたい」といったバースプランの作成・支援等、様々な相談に応じています。
助産師外来

当院では、当院産科外来を受診されている妊婦さんを対象に、妊娠・出産・育児に必要な知識を持って頂くように母親学級・両親教室を開催しています。
講師は、当院の助産師、医師、栄養士です。この機会に日頃の妊婦健診では聞けない質問にもお答えできますので、是非受講されることをお勧めします。
詳しくは産科ホームページ​をご覧ください。

育ママ外来

お産後の母乳ケアや赤ちゃんのこと、ママの体調のことなど、様々な悩み・ご相談に応じています。
対象となる方 当院で出産後1年未満のお母さん
外来日時 完全予約制
予約・受診方法 入院中に予約される場合は、病棟の助産師に相談ください。
退院後は産科外来助産師に相談ください。
実施場所 1号館4階 産科外来
担当者よりコメント 退院後の母乳状況の確認や、育児支援を行っています。また様々な背景により、自宅に帰ってからの疑問や不安でお困りの方が増えてきています。健康な生活、健やかな児の成長は大切な事ですので、気軽にご相談ください。一緒に考えていきます。
育ママ外来