臨床(先進医療)

現在、透析療法室で行っている先進医療は、下記のとおりです。詳細については、スタッフに直接お問い合わせください。

先進医療

  • コレステロール塞栓症に対する血液浄化療法の有用性に関する臨床研究(対象疾患:コレステロール塞栓症)

研究

 現在、透析療法室では、下記の研究を行っております。

「携帯型加速度センサー活動レコーダを使った透析患者の身体活動の評価:PALMO-J」
 透析患者さんの運動能力や身体活動が低下する原因を明らかにするとともに、今後の運動能力の維持・向上に役立つデータベースを構築する目的で、本研究を行っています。

 「透析室における患者と医療スタッフの快適性に関する研究(第2期)」
 早稲田大学、昭和女子大学と共同で、透析室における患者さんと医療スタッフの快適性に関して研究を行っております。
 
そのほかの研究テーマにつきましては、腎・高血圧内科のページもご参照ください。

学会活動

当院での臨床実績を、アメリカ腎臓学会、欧州透析移植学会、アジア太平洋腎臓学会議、日本腎臓学会、日本透析医学会、日本腹膜透析学会、日本医工学治療学会などの学術集会で報告しています。腎不全管理の知識の向上ならびに関連施設との情報交換を目的として、「お茶の水腎不全懇話会」を年2回開催しています。