基礎研究医プログラム

Basic Research Doctor Program
本学の将来を担う
physician-scientist
養成する
基礎研究医プログラム

順天堂医院の基本プログラムの研修内容をベースとして、2年目の選択科目期間の内4~5ヶ月の間所属する本学の基礎医学教室で各研修医の志望に合わせた研究を行い、本学の将来を担うphysician-scientistを養成するハイブリッドな研修プログラムです。
基礎研究医プログラム

1.臨床研修の⽬標の概要

(1) 臨床研修においては基本プログラムに準じた研修で基本的な診療能⼒を⾝に付ける。
(2) ⼤学病院の診療の特性をいかし基礎医学研究と臨床との関連を実際の臨床の場で学ぶ。
(3) 臨床研修を通して、温かい⼈間性と広い社会性を⾝に付けて「仁」の⼼を体感し、病める⼈々への全⼈的医療を学び、この理念を忘れずに基礎医学研究を進められるようになる。
(4) 基礎医学研修期間開始前には臨床研修の到達⽬標の達成度を評価し確認をうける。
(5) プログラム修了後4年以内に基礎医学論⽂を作成する。これを研修管理委員会に提出する。

2.研修プログラムの特⾊

(1) 主に医学部の基礎医学研究者養成プログラム学⽣として基礎研究医を⽬指している者などを対象とし、基礎系の⼤学院⼊学と並⾏して本プログラムでの臨床研修を⾏いながら、スムーズに基礎研究医へ移⾏する。
(2) 1年⽬は臨床研修の必須科⽬の研修を⾏いながら夜間の⼤学院講義、e-learningにより⼤学院単位を修得することが可能となっている。
(3) 2年⽬では基礎医学研究を開始する前に臨床研修の到達⽬標の達成度を評価した後に、20週(16週〜24週未満)の基礎医学研究の期間を設けることができる。
(4) 選択科⽬期間においては附属病院での臨床研修も可能であり、それぞれの附属病院の特⾊を⽣かすことで幅広く基本的な診療能⼒を⾝に付けることができる。
(5) 基礎研究の指導体制として、本学には国際的研究レベルを持つ次世代の基礎医学研究者の育成と臨床への橋渡し研究を推進するPhysician-Scientist(研究医)の養成のためにプログラム(基礎医学研究プログラム)が平成24年度から整備されてている。このプログラムを運営実⾏している基礎研究医養成プログラム室が中⼼となり、臨床研修を⾏いながら充実した指導が受けられる体制となっている。

3.本プログラム修了後のキャリアパス

(1) 基礎医学教室の⼤学院に引き続き在席し学位を取得します。
(2) 学位の取得後は本学基礎医学教室に在籍し、優れたものは基礎医学教室の教員(常勤MD-PhD助教‧特任助教)として採⽤され、研究を継続することが可能です。

研修スケジュール例


4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月
1年目内科救急部門外科一般外来選択科
2年目小児科精神科産婦人科地域医療選択科基礎医学研究選択科
​※上記は基本的なローテーシヨンであり、 研修医により異なります

4.2025年度採用について

基礎研究医プログラム詳細はこちら

募集定員
2名
募集期間
2024年4月1日 (月) ~5月17 日(金) 【必着】
選考試験日
応募者と日程調整の上、6月中に実施予定。
応募⽅法基礎研究医プログラムに応募するものは事前に臨床研修センターに連絡を入れ、
次の書類を書留郵便にて送付下さい。

①基礎研究医プログラム応募申込書 (様式1)(所定用紙【様式1】ダウンロード)  
・写真貼付(縦4センチ、横3センチ。肩から上。正装)  
②基礎研究医プログラム小論文課題(様式2)(所定用紙【様式2】ダウンロード)  
③推薦状(様式は任意)
・順天堂大学の所属予定教室の指導責任者によるもの1通
・その他の推薦状があれば追加提出して下さい。
④卒業見込証明書又は卒業証明書
⑤成績証明書 (出身大学発行のもの)  
⑥C B T結果 (写し)  
・医療系大学間共用試験実施評価機構が実施するC B T個人別成績表の写し
⑦今までの研究実績、発表や表彰実績(業績目録)(様式は任意)
※ 【注意】 ①②の所定用紙はホームページからダウンロードして下さい。
本学卒業生は、④⑤⑥は提出の必要はありません。

【送付先】
〒113-8431
東京都文京区本郷3-1-3
順天堂大学医学部附属順天堂医院 臨床研修センター
選考方法
①順天堂医院の選考委員による選考(一般面接、基礎医学教室指導医との面接、小論文、対面による臨床能力試験)を行い決定する。
②医師臨床研修マッチング協議会のマッチングとは別枠での選考となります。
本プログラムに採用が決定した場合、2024年度に行われる医師臨床研修マッチング(2025年度採用)には参加できません。注意してください。