- 順天堂医院 臨床研修センター
- 専門研修(専攻医)
- 専門研修プログラム
- 呼吸器内科(内科領域)
- 専攻医インタビュー
専攻医インタビュー
ここのテキストを反転させてアンカーリンクの指定を入れてください。
垣根なく相談できる環境で、
専門分野を持ちながら
より良い治療法を探す
専門分野を持ちながら
より良い治療法を探す
世古 ゆり子
2025年入局
2023年順天堂大学卒
世古 ゆり子
2025年入局
2023年順天堂大学卒
2023年順天堂大学卒

順天堂大学呼吸器内科学講座では、附属・関連病院含めて様々な呼吸器疾患をバランスよく診ることができ、幅広い分野で研究も行われています。
市中病院で初期研修を行った私にとって、治験を含めた最先端の医療を学び、実践できる今の環境はとても新鮮で、他科と協議しながら患者さんにとって最善の治療法を探していけることにやりがいを感じています。
将来的には、急性期治療から終末期の看取りまで、専門分野を持ちながら呼吸器疾患全般を診療できるようになるのが目標です。
市中病院で初期研修を行った私にとって、治験を含めた最先端の医療を学び、実践できる今の環境はとても新鮮で、他科と協議しながら患者さんにとって最善の治療法を探していけることにやりがいを感じています。
将来的には、急性期治療から終末期の看取りまで、専門分野を持ちながら呼吸器疾患全般を診療できるようになるのが目標です。
呼吸器内科を
選んだ理由
初期研修は外部の市中病院で行いましたが、将来的には大学院に入って研究する機会を得たいと考えていました。順天堂には肺癌や間質性肺炎、気管支喘息、肺高血圧症など幅広い分野のエキスパートが揃っており、どの分野を専門にするにもベストの環境だと感じました。また附属や関連病院ではcommon diseaseを、大学では希少疾患や最先端の医療を学ぶことができ、バランスがよい研修環境です。先生方の人柄も素晴らしく、子育てをしながら働く女性医師も多く、病院見学と入局説明会を経て入局を決めました。
入局して
良かったこと
最初の1年間で附属4病院の呼吸器内科をローテートしましたが、どの先生も優しく勉強家で、何よりpatient firstなところに感銘を受けました。若手向けに他科も含めて多くのクルズスがあり、基礎的なことから最新の治療まで勉強することができます。学会発表の機会や専門医取得のサポートも手厚く、内科専攻医としてとてもありがたいです。
またどの先生にも垣根なく相談できる環境が整っており、アットホームかつ学術的にも恵まれた職場だと感じています。
またどの先生にも垣根なく相談できる環境が整っており、アットホームかつ学術的にも恵まれた職場だと感じています。
ここのテキストを反転させてアンカーリンクの指定を入れてください。
アットホームで働きやすい
女性医師にも優しい病院
女性医師にも優しい病院
杉谷 帆波
2021年入局
2019年筑波大学卒
杉谷 帆波
2021年入局
2019年筑波大学卒
2019年筑波大学卒

内科の中で専門的に学びたいことを一つに絞れなかった私にとって、癌やアレルギー、感染症など幅広い疾患を学ぶことができ、それぞれの専門性を高めていけるところに惹かれました。
また呼吸器の疾患は長く付き合っていくものが多く、患者さんとその家族とのコミュニケーションを密にとっていく必要があります。呼吸器内科で研修しているときに、病気とは根治することだけがゴールではないことに気づかされました。本人と家族が納得して病気と向き合っていく環境を作ることができるような医師を目指したいと思い呼吸器内科を専攻しました。
また呼吸器の疾患は長く付き合っていくものが多く、患者さんとその家族とのコミュニケーションを密にとっていく必要があります。呼吸器内科で研修しているときに、病気とは根治することだけがゴールではないことに気づかされました。本人と家族が納得して病気と向き合っていく環境を作ることができるような医師を目指したいと思い呼吸器内科を専攻しました。
呼吸器内科を
選んだ理由
元々は他大学出身で初期研修も他大学でおこなっていましたが、出産後であり、子供のことを任せられるよう実母のいる都内での入局を考えました。見学をした際に、他大学出身者や女性医師が多く、アットホームな雰囲気が印象に残り、初めて見学に行った病院でしたがその日に順天堂入局を選びました。
また先輩のママさんドクターから保育園や働き方の工夫等の助言を見学の際にいただけたことも心強かったです。
また先輩のママさんドクターから保育園や働き方の工夫等の助言を見学の際にいただけたことも心強かったです。
入局して
良かったこと
都内近辺の関連病院が多いことが子育てをする親としては魅力的でした。大学病院で稀な症例、市中病院ではcommon diseaseとそれぞれの病院ならではの症例を希望した病院で経験できました。
上級医の先生方にもわからないことを気軽に聞くことができ、見学をした際に感じたアットホームな雰囲気は健在で働きやすい環境でした。
また、女性が多い職場のため、妊娠出産への理解もありそれぞれの病院で柔軟に対応していただき働きやすかったです。
上級医の先生方にもわからないことを気軽に聞くことができ、見学をした際に感じたアットホームな雰囲気は健在で働きやすい環境でした。
また、女性が多い職場のため、妊娠出産への理解もありそれぞれの病院で柔軟に対応していただき働きやすかったです。