入院生活について

入院中の過ごし方

リストバンド

当院では患者さんの識別のためご入院されるすべての方にリストバンドをつけていただいております。
診察、検査時リストバンドでの患者照合を行っています。点滴、輸血等に関しては照合システムを用いて患者照合を24時間行っています。
リストバンドが汚れてしまった場合はお取替えいたしますのでご遠慮なくお申し出ください。

消灯時間について

21時(小児科は20時)に消灯いたします。夜間も看護師が巡回いたします。ナースコールの位置をご確認の上、おやすみください。消灯後は他の患者さんのご迷惑にならないようにお願いいたします。
J-STAT放送(救命のための全館放送)は夜間でも行いますのでご了承願います。

外出・外泊について

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行拡大に伴い、入院患者さんの外出・外泊を制限させていただいております。

担当医師の許可を必要としますので、ご希望されるときは医師若しくは看護師にご相談ください。

入浴、シャワー

担当医師の許可が必要です。病状により許可が出ない場合もありますので予めご了承ください。
入浴、シャワーの利用時間:8:30~15:30

清掃、寝具交換

毎日、病室の清掃を行っております。寝具は週1回、若しくは必要に応じ随時に交換いたします。

洗濯について

寝衣、下着類等の洗濯はコインランドリー(有料)をご利用できます。
詳しくは「病棟・病室設備」の"コインランドリー・クリーニング"をご覧下さい。

携帯電話のご利用について

通話可能エリア以外はマナーモードでご利用ください。

各種相談室のご案内

医療福祉相談室(ソーシャルワーカー)

病気にともなっておこる心配なこと(仕事や経済的なこと、退院後のリハビリや介護のこと、福祉制度や施設の利用の仕方など)について専門の相談員が相談を受け付けております。ご遠慮なくお申し出ください。
医療福祉相談室:1号館1階

患者・看護相談室

療養に関することや退院後の医療処置など生活を送るうえで気がかりなことがありましたら専門の看護師が相談を受け付けております。遠慮なく申し出て下さい。
患者・看護相談室:1号館1階

栄養相談室

食生活についての相談を受け付けております。不安なことや、分からないことがありましたら、遠慮なくお申し出ください。
栄養相談室:1号館B1階

入院中のお食事について

食事は医師の指示によりご用意しております。食べ物、飲み物の持ち込みは治療に支障をきたす場合が有りますのでご遠慮ください。
食事時間:朝食(8時頃)、昼食(12時頃) 夕食(18時頃)
 
一般食(常食)をお召し上がりで特別な考慮が無い場合、2種類のメニューからお食事を選択できます。詳細は栄養部概要をご覧ください。
 
当院の栄養部のページもご覧ください

その他

院内では、他の方々の迷惑にならぬようお静かに願います。特にテレビ、ラジオの音声、その他の騒音にご留意ください。また、トイレ、洗面所、浴室等の共用エリアでは、清潔、整頓にご協力ください。

病棟・病室設備

テレビのご使用にあたって

  • 多数室の場合はイヤホンをご利用ください。
  • 病室によってプリペイドカードが必要になります。
  • プリペイドカードは病棟の自動販売機でお求めいただけます。また、払い戻しは1号館1階自動販売機コーナー、B棟1階入院会計受付に精算機がございます。

電気器具の持ち込み

入院後、看護師にご相談ください。

インターネット(無料Wi-Fi)接続について

当院では病棟でインターネット(無料Wi-Fi)接続が可能となっております。
  • お持ち込みになられたパソコンは設定が必要になります。(設定の復元はご自身でお願いいたします。)
  • お持ち込みになられたパソコン、タブレット型端末機(モバイルWi-Fiルーターも含む)の管理は、ご自身で責任をお持ちくださいますようお願いいたします。

個室の電話利用について

各電話会社で行っている特別の電話番号による無料・定額サービスは、電話料課金システムが誤認識し電話料金が高額になる場合がありますので、ご使用はご遠慮ください。
(例:IP電話(050で始まる)、GoGo Card(0800-080-0055)など)

コインランドリー・クリーニング

  • コインランドリー(有料)がございますのでご利用ください。
  • コインランドリーは1号館、B棟の各病棟にございます。
  • クリーニング(有料)もお受けいたしております。お届けまで5日程かかります。