順天堂医院のこども憲章
「
順天堂医院のこども
憲章」は、こどもたちみなさんと
順天堂医院の“お
約束”です。
この“お
約束”を
順天堂医院は
大事にしていきます。
- あなたはひとりの人として大切にされます。
- あなたが順天堂医院にいても、出来得る限り家族といっしょにすごしたり、会ったりすることができるように努力します。
- あなたが順天堂医院にいても、遊んだり、勉強することができるように努力します。
- あなたはどんなことでも自分の気持ちや考えを伝えることができ、順天堂医院はあなたの希望通りにできるように努力します。
- ほかの人に知られたくない秘密は守られます。
- あなたは病気や病気を治していく方法についてわかりやすい説明を受け、わからないことや不安になることがあるときは、いつでも家族や順天堂医院の人たちに意見を伝えたり、聞いてもらうことができます。
- できるだけ心や体に無理のない、あなたにとって1番よいと思われる治療を安心して受けることができます。
- 出来得る限り家族もいっしょに治療に参加できるように努力します。
- 退院した後も続けて治療を受けることができます。
PDFはこちら
順天堂大学医学部附属順天堂医院小児医療センターこども憲章
基本理念・基本方針
【基本理念】
すべてのこどもたちにいのちの輝きを
小児のさまざまな病気に対して、小児科・思春期科や小児外科・小児泌尿生殖器外科をはじめ小児医療に関係する関連外科系各科の総合的な医療レベルの向上を願い、こどもや家族の視点を尊重し、こどもの成長に応じた質の高い医療が提供され、次代を担うすべてのこどもたちが、生きる喜びを感じ、いのちを輝かせることができることを目指します。
【こども向け基本理念】
わたしたちのちかい
あなたのこころをたいせつに、そしてあなたらしくいられるために、みんなでちからをあわせます。
【基本方針】
すべてのこどもたちに求められる権利を
こども一人ひとりをしっかりと見つめ、質の高い医療の提供とともに、感染症拡大などのやむを得ない状況を除いて、こどもの家族と一緒に過ごす権利、遊ぶ権利、学ぶ権利、自分のことを知る権利などを出来得る限り大切にする努力をします。こどもの病気も家族の生活の一環としてとらえ、病気であっても日々成長・発達するこどもが、家族と一緒に安心して病気に立ち向かうことができるよう支援してゆきます。
【こども向け基本方針】
わたしたちのめざすところ
あなたがあんしんして、おもいやりのあるちりょうがうけられるよう、みんなでがんばります。
PDFはこちら